povo開通したよ(乗り換え、手順解説)

Life hack

こんにちは☺️misamoです。

この度、人口密の都心に行くたびに電波不良になってしまう某回線からpovoに残念ながら乗り換えることにしました、、、。

そんなこんなで、実はpovoを利用するのは2度目なのですが、povo2.0になったこともあり!(色々使いやすくなってた!)ので、開通までの手順を解説していくよ〜!

⓪乗り換えの場合は、まずMNP番号をゲットするよ(SIMフリー端末をお持ちでない方は、まずSIMフリー端末をゲットしてね☆)

今回私は、ahamoからpovo2.0に乗り換えたよ。使っている端末はiphone14。

ahamoではeSIMを利用していたけど、今回はなんとなくカードタイプを選んでみたよ。

iPhoneでは、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR 以降の端末がeSIM対応みたいだよ!

eSIM対応に必要なものはこちら(Apple公式サイトに飛びます)

ahamoでのMNP予約番号の発行は、ahamoアプリから行えます!

①povoのアプリをDLして、必要事項を入力

新しい端末 or 今使っていて、povoを使いたい端末にpovo2.0アプリをDLしたら、

SIMカードか、eSIMにするかを選び、画面の指示に従って個人情報を入力していくよ。

フローはこんな感じ。

②SIMカードの場合は到着を待つよ(今回は次の日に届いた!)

手続き状況がアプリで簡単に見えるところがナイスUXだった!

そして申請の次の日にヤマト便でかなりsoonに届いて嬉しかった!

③届いたpovo SIMカードをスマホに差し込んでいざ開通!

そう、今回私がかなり感動したのはですね、

povo SIMカードの一式が可愛かったこと!

見て、まず正方形も可愛いじゃん、

開けたら説明書とかSIMスペース開けるピック?みたいなのとか色々入ってるんだけど、

全体的に丸っこくてなじみ良くてこれはナイスユーザー体験過ぎる!よく考えておられてステキ💓

でね、説明書に従って、SIMカードを入れようとしたんだけど、一旦ここで真顔になったの。

「え?入んなくね?」

「このご時世に、この2023にそんなことある?」

「、、、、、、、、、え?」

そしてSIMカード入ってた説明書をよくみたら、

「Mini、Micro、Nano、、、」

「Mini、Micro、Nano、、、、」

な〜んだ、もう一個外れるのか、な〜んだ☆もう、povoったら☆

きっと私以外にも真顔になる人がいると思うんだけどね、安心してください、外れますよ。(Tony)

そんなこんなでSIMの抜き差しを完了させ、(挿しただけだわ)

今回はデータは大容量180日プランがかなりお得になってたのでこちらに!

5分カケホはやっぱりあるとストレスフリーなのでこちらも足します。

購入するときの画面がスワイプだけなのもかなり使いやすかった。

これで完璧☆完全に開通だぜ☆

と思ったのですが、なぜか電波マークが立たず、、、「、、、なんで?」と20分くらい嘆いていました。

ここ、元eSIM民が引っかかる所なので注意だよ!

iphoneの設定>モバイル通信>ドコモ(など)から、前使っていた通信を削除する作業が必要だったみたい!

どっちのことだよ、ていうか”旅行”とは???となるけど、どちらかを押すと、

次の画面の上に「ドコモ」と出るので、こっちを削除すればいいんだな、と分かります。

そして、旅行の方を(povo)をオンにすると、新しい回線に切り替わるので、

発信テストをして、実際にちゃんと開通しているか確認し(povo公式サイトもどうぞ)、

これにて一件落着です☆

や〜っと開通した〜、

という感じでpovoを開通させてみましたので備忘録として残しておきます!

たまたまネイルもスマホケースもレモンイエローだったんだけど。めっちゃpovo好きやん、、、。

お わ り ♡

おすすめの+αアイテム↓

misamoは縁取りガラスしか信じてない。

キラキラ可愛い。

スマホ脳売れてたの2021?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました